2009年05月28日(Thu)

訃報 栗本薫殿 56歳

とてもショックだ。
癌で闘病中とは伺っていたが、心配していたことが現実になってしまい、さすがに切ない。
作家の栗本薫殿が亡くなられてしまった。

彼女の作品を最初に読んだのは、あの「ぼくらの時代」だったように思う。
江戸川乱歩賞をとった作品なのでと言う、何とも俗な理由で手にしたのだと思った。
そして、ミステリーとしての出来の良さに唸ったのを覚えている。
鮮やかな青春群像としてのミステリーを完成させることは、本当の意味で難いことと思うので、さすがに脱帽したのだった。
そして、彼女のミステリーの大半と、あの「グイン・サーガ」を読み始めた。
…ぁー、申し訳なくも、先が大層に長そうだったので、楽しみにしている分、終わってから一気読みしよう、なんぞとついぞ思っていたのだ。

それが、叶わなくなってしまった…
グインが何者にてあるのか、何ゆえ存在して居られるのか……それが永遠の謎となってしまった。

日本にはおよそ馴染みも薄いであろうヒロイック・ファンタジーというものを、定着させて下さった御一人と思う。
かく言う己も、影響を受けていることは否めない。

そして、ついぞ思う…
生きてことを成すことが、どんなに難くそれが恵まれているのかを。
まがりなりにも文字にて飯を食うも在れば、生きているからこそ完遂させねばならんというもあろうよ、自分──大いに自ら省みる。

永遠の謎を抱いたままに逝ってしまわれた作家のことを、今宵は想う。
未完の物語を、今宵は想う…
心より、ご冥福をお祈り申し上げる…


栗本薫さん死去 56歳 SF、評論などで活躍(産経新聞) - Yahoo!ニュース


  ぼくらの時代新装版
30年前の名作が甦る江戸川乱歩賞受賞作。
栗本薫は22歳、某マンモス私大の3年生。アルバイト先のTV局内で発生した女子高生連続殺人事件を、ロック・バンド仲間の信とヤスヒコと解決しようと挑む ――。当時の若者たちの感覚や思考を背景に、凝った構成と若々しい文体によって、シラケ世代とミーハー族の心の断面をえぐった江戸川乱歩賞受賞作。


  【予約】 グイン・サーガ誕生30周年記念出版 豪華限定版『GUIN SAGA』
グイン・サーガ第1巻から第100巻を2分冊にした記念合本を発売いたします。30周年記念のランドマークとなる、いまだかつてない巨大豪華限定本です。※セットケースは化粧ケースではございませんのでご了承下さい。
■仕様■
◆各巻、B4判/ハードカバー/1,064ページ/クロス装/題字箔押し/函入り
1巻の函両面は、加藤直之氏と天野喜孝氏、2巻の函両面は、末弥純氏と丹野忍氏によるグイン・サーガのカバーアートになっています。
■特典1■
◆初公開! グイン・サーガ創作ノート
栗本薫氏が、グイン・サーガの執筆にあたって、アイデアやストーリー構成を記した、極秘ノートの一部を復刻し、小冊子にまとめました。本邦初公開の貴重品です。
■特典2■
◆オリジナル・イラスト・シート4点(B4サイズ)
グイン・サーガの歴代イラストレータ、加藤直之・天野喜孝・末弥純・丹野忍の各氏に、グイン・サーガを画題とするモノクロイラストを描き下ろしていただいたイラスト・シートです。


posted by Rockwell at 23:56 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
ろっけるが発売するの?
Posted by BlogPetの花喰い at 2009年06月08日 16:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

栗本薫 真夜中の天使
Excerpt: 【古本】天狼星 2/栗本薫商品価格:504円レビュー平均:0.0 山本モナ 亡くなった栗本薫さんに追悼メッセージ ‎8 時間前‎26日、膵..
Weblog: 笑ってください
Tracked: 2009-05-29 01:11




広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。