2006年12月09日(Sat)

食器

贅沢なんぞの出来る身分でも無いし、何を贅沢するでも無いのだが……唯一、ついぞ贅沢をすると言えば、陶器だったりする。
輸入食器の店なんぞに入ると、時間も忘れて見入っている。
なので、使用する食器等だけは、自分にとっては少しだけ贅沢をしている部類かもしれない。

つい、セットでそこそこに揃えちまったのが、イヴシャム・ゴールド。
大皿とやらスープ皿やらグラタン皿から始まって、デミタスコーヒー・カップのセットやら、ボールやドレッシング入れやケーキ・サーバーやら、魅入られたままに揃えちまった。(…ちゃんとした個々の名称もあるだろうに。>自分)
当たり前だが良いものなので、長く大事に重宝させて頂いている。
下のセットも在る。


ロイヤルウースター ラメキン


イギリスの陶磁器メーカー Royal Worcester


ロイヤルウースター(Royal Worcester)は、
1751年に誕生したイギリスの陶磁器メーカーです。
英国の陶磁器界で最初の『ロイヤルウォラント』
(英国王室御用達勅許状)の授与を受けた名窯です。
その後現在に至るまで「英国王室」の
テーブルを飾りつづけています。

オーブンでお菓子を焼いたり、小鉢としてお使い頂けます。
絵柄は、ロイヤルウースターの代表作である
「イヴシャムシリーズ」です。果実で有名な
イヴシャム渓谷から名付けられています。
英国の伝統と楽しい優雅なひとときをお楽しみ下さい。



いや、実はこのイヴシャム・ゴールドを揃えたのは、自分に憧れのカップが在るからだったりする。
ロイヤル・ウースターのペインテッド・フルーツ。
一目見てから虜である。
値段もそれはもう素晴らしいのだが、値段だけで無く、まだまだ当然自分には手に届かないものだと思っている。
いつか、相応に歳を取って、これでのんびりとしたティー・タイムを過ごすのが、大きな夢だったりする(笑)

マイセンももちろん好きだ。
仕事上で、凄い贅沢として使用させて頂いたことがあるのが、千一夜シリーズのティー・セット。
それはもう豪華なもので……自分からすると、食器を洗う人は生きた心地がしないのではないかとか思ってしまっていたが。
これのコーヒー・セットが個人的には気に入っている。カップの形が素晴らしい。
マイセンは、形がとにかく気に入っていて、最近のシリーズの絶妙なラインなどは感嘆ものである。

 マイセン(Meissen)アラビアンナイトセット

マイセンを代表するアラビアンナイトの23ピースセットです。アラビアンナイトは、現代マイセンの「古典」となった作品のひとつです。誰もが知っている「千夜一夜物語」のストーリの自由なインスピレーションから生まれたそれぞれのピースによる柄の競演。絵柄だけでなく、舞台の幕のようなカーテンも、ひとつひとつ異なり、見飽きることがありません。
商品明細:プレート18cm×6枚 ティーカップ&ソーサー×6客 シュガー・クリーマー・ティーポット×各1個 ラウンドプレート30cm×1枚



アラビアンナイト
コーヒーカップ&ソーサー(6種)

アラビアンナイトは、ヴェルナー教授 に生まれて、すでに現代マイセンの「古典」となった作品です。自由なインスピレーションから生まれたそれぞれのピースによる柄の競演。絵柄だけでなく、舞台の幕のようなカーテンも、ひとつひとつ異なり、見飽きることがありません。コーヒーカップやケーキプレートには12のモチーフがあり、こちらはその中の一つです。



posted by Rockwell at 18:11 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(2) | エンターテインメント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

白い食器 ミラノ風クロワッサンプレート 
Excerpt:  これはイイ♪ ロールケーキやブッシュドノエルに♪ずっと購入したかった品です。サンドウィッチなどステキに演出できます(嫁)普通のお皿に盛るよりも、クロワッサンやバターロールが映えま..
Weblog: ケーキプレートが最高によかった
Tracked: 2007-08-11 10:08

人気の正角皿の3サイズセット!15%オフ!正
Excerpt: 大きさ、重さなどどれも使いやすく買ってよかったです。ただ、色がもう少し明るい白であれば、なお良かったです。真っ白!を期待していたのでその点は残念でした。実用品・普段使い  セットで..
Weblog: ケーキプレートをたくさん集めました
Tracked: 2007-09-17 06:28




広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。